【Street Photography】マーチエキュート神田ストリートスナップ α6600+KONICA HEXANON AR 50mm F1.4

今年も9月は残暑で暑さがさらに嫌いになることを覚悟していた。
先に覚悟ができているから、今年はむしろ安心だと思っていた矢先に、長袖で肌寒いほどの日々が待っていた。
そんな日に、何気なく自転車を走らせて写真を撮りに行く。

作例集のような形の記事になる。α6600とオールドレンズの組み合わせが気になる人は参考にしてくれると嬉しい。
KONIKA HEXANON AR 50mm F1.4の作例としても使えるだろう。
フルサイズ換算で77mmという若干望遠気味の標準レンズというような世界観だ。


万世橋


ISO400 F1.4 1/3200sec

万世橋を渡ろうとすると、α7をもった外国人が写真を撮っていた。
こんなコロナ禍でもカメラで日本を撮ってくれるのは嬉しい。特に何もしていないのに、誇らしさが出てくる。


ISO100 F1.4 1/3200sec

秋葉原もコロナ禍で様変わりしている。どんどんと店が撤退している。
東京にきて5年目、こんなに短い期間で変わるとは思わなかった。
東京に「知っている風景」という言葉は似合わないのだろう。常に変わり続けていることを実感する。


休日の万世橋駅


ISO100 F1.4 1/1250sec

マーチエキュート神田万世橋は万世橋駅を改装して作られたものらしい。
歴史的建造物を現代風にアレンジすると言うのはかなり好みだ。壊してしまうくらいなら、耐震構造を増して残した方がいいに決まっている。
古いものを長く使うために変化させる、もう少し早い段階で技術が追いついていれば、もっとレトロでいい街並みだったのかもしれない。


ISO100 F1.4 1/160sec

無期限で昼間からイルミネーションされているようだ。
F1.4で大きなボケを得ることができるが、オールドレンズゆえの口径食でレモン型になっている。
こういった部分は非常にオールドレンズらしい部分と言えるだろう。
個人的には露出オーバーに写るこの雰囲気は好みだ。


ISO50 F1.4 1/200sec

反対側からS字に近い構図を狙ったが失敗。
万世橋、上から見るとわからないけど横から見ると意外と薄い。
川がもっと綺麗なら、と思ってしまう。都内の川を全て綺麗にするプロジェクトがあれば素敵だ。


ISO100 F1.4 1/160sec

前後の感覚がなくなるほどの強烈なボケと、レンガの解像感のコントラストが気持ちいい。
建物に植物が絡み付いている風景がもっと増えると素敵なのに。虫が増えるのは少し嫌だけれど。


ISO100 F1.4 1/200sec

川沿いの外からSta.という看板を見た。どうやらご飯屋さんらしい。
意外とリーズナブルな金額(1,500円くらい)だった。一度行ってもいいかもしれない。


新しくなった駅の中身


ISO100 F1.4 1/160sec

入り口床付近からアオリで撮影。
意図しなかったが動いてしまい斜めになった。少し強めに影が出ることもありホラーチックな印象を与える。
右上の暖色系照明が柔らかく光っていて、教会のような雰囲気を演出している。


ISO100 F1.4 1/160sec

目線から。
床は木張り、コンクリート打ちっぱなし、横方向に吹き抜けという特殊な内部。
一本道を進むと、区画ごとに色々な店が並ぶ。祭りの縁日を歩いているようだ。


ISO400 F1.4 1/30sec


ISO400 F1.4 1/30sec

この風鈴、実はめちゃめちゃに暗かった。風も吹いていないしただ吊っているだけ。
薄暗い中でもこれだけ明るく撮れるのはF1.4という明るさによるものだ。
安直にインスタ映えを狙っている風景という印象を受けたが、オールドレンズで撮影すると意外にも絵になる。
インスタ映えスポットを狙って本気の撮影をしてみるのは、案外面白い趣味になるかもしれない。


ISO400 F1.4 1/160sec

大量の木の船。天馬船プロジェクトというのがあったそうだ。
木は温かみがあっていい。木工の文化に触れてみたいと思うことは多い。
もっと身近で考えると、木を取り入れたガジェットを探してみたい。木の机にUSBポートやワイヤレス充電が埋め込まれていたり。理想は多い。


ISO400 F1.4 1/160sec

巨大なアーチ状の空間は、鍾乳洞のようにひんやりとした印象を与える。
肌寒い日だったこともあり、とても空気が澄んでいるようにも感じた。
(商品はとても高かったが)居心地のいい空間だった。


この日は歩き回ることも少なく、この施設の写真を撮っただけだった。
ある意味省エネなお散歩、というような感じだ。
撮っていた実感よりも思ったより縦構図が多く、ブログにまとめると少し違和感がある。
スマートフォンで見ると見やすいのかもしれない。

写真を撮り歩くと、「次はどこに行こうか」と楽しみに悩むことになる。
もっと東京の西側で写真を撮り歩きたい。コロナじゃなければ、もっと電車にも乗りやすいのに。
おすすめの街や風景があればぜひ教えて欲しい。