【レビュー】VANGUARD ALTA BCL/バッテリとSDカードをまとめて収納できるケース

こんにちは、ミツハシです。

今回はVANGUARD(バンガード)というメーカーから、「VANGUARD ALTA BCL」という、カメラのバッテリー・SDカードを両方とも収納できるケースを紹介していきます。

バッテリーSDカードを一つのケースに収納したい方には、ぜひ参考にしていただきたいです。

  1. 概要
  2. 外観
  3. いいところ
  4. 悪いところ
  5. 総評(10点満点)

1.概要

VANGUARDとは

VANGUARD<バンガード>は1986年に設立され、30年以上の努力と蓄積された経験とノウハウを活かし、中国・アメリカ・日本・ドイツ・イギリス・スペイン・ルクセンブルグに支店を構え、中国とミャンマーに生産拠点を置き、開発チームは多数特許を持ち、さらに多数回の国際的アワードを受賞しています。ドイツのレッド・ドット・デザイン賞、ヨーロッパのTIPAアワード、日本のグッドデザイン賞等。先進的な高精細プロセス技術、高い品質、そしてユーザー目線のアフターサービスでグローバルのユーザーに愛用されています。
販売チャンネルはアメリカ・ヨーロッパ、アジア、オーストリア、アフリカ等世界中80国以上まで広がり、世界中でバンガード製品を目にすることができます。メイン製品は三脚・カメラバッグ・単眼鏡/双眼鏡、光学機器、アウトドア用品並びに各種アクセサリーです。専門的かつスタイリッシュ、独創的で気の利くデザインのバンガード製品は多くのフォトグラファー・アウトドアファンに今までにない上質な体験をもたらしてきました。バンガードはユーザーの声に耳を傾け、特別な体験を提供するために 製品開発と研究を行い続けます。

https://www.vanguardworld.jp/pages/vanguard

だそうです。簡単にいうと台湾のカメラ・アウトドアギアメーカー。(引用したページの書き方が非常に回りくどい)

結構量販店なんかにも並んでいて、知名度は上がってきているような印象。そして安価ながらプロをターゲットとしたようなブランディングをしようとしていますね。ちょっと前にカメラマンのイルコアレクサンドロフさんとコラボしたカメラバッグを発売してた覚えがあります。(その後に新しいカメラバッグに乗り換えてましたが、、)

今回はそんな安価で知名度爆上げ中のVANGUARDの製品となります。

VANGUARD ALTA BCLとは

ALTA BCLはLサイズのバッテリーケース、4つのバッテリー、メモリーカード、クリーニングペンやフィルターなどを収納でき、バッグの中の整理整頓に便利です。撮影中もストレスなくバッテリー・メディアの管理ができます。

だそうです。最も簡単に紹介すると

バッテリー4つ、SDカード4枚程度、レンズペン、フィルターがはいるケースです。

バッテリーとSDカードの専用ケースは、ありそうでなかった良い目の付け所だと思います。


2.外観

正面

裏面

側面

ものを入れたときの実際の寸法は190*110*40mmって感じです。

開くとこんな感じ。

内部の黄色がわかりやすいのは非常にポイント高いですね。閉じてないままひっくり返すと使ったバッテリーわからなくなって地獄なので、、、


3.いいところ

この製品のいいところは、「バッテリーとSDカードのケースはこれ以外ほぼ選択肢がないこと」です。

僕みたいなアマチュアでカメラ好きな人間は、決まったバックパックやカメラケースではなく、「外出時に使うバックに予備バッテリーをいれる」ことや、「旅行のキャリーケースに予備バッテリー・SDカードを入れる」と言ったことがあります。

そのため、たびたび詰め替え忘れが起きてしまいます。そんな時に、このケースがあると全て一発で詰め替えられます。素晴らしい!

僕の場合は、α6600用のソニーバッテリー1つとGoPro9用バッテリー、SDカード2つとマイクロSD+SD変換を入れています。

ソニーのバッテリー「NP-FZ100」はジャストサイズで入りました。しかしGoPro9用バッテリーは結構ガバガバです。ギリギリ落ちるか落ちないかくらい。

まあカメラ用のバッテリーケースなので仕方ないでしょう。

あってもなくてもいのですが、レンズペンも収納できます。無くしがちなものが止められるのは悪くないですね。

4.悪いところ

まずは縫製

え、きたなくね?って開けた瞬間思いました。結構縫製雑で汚いです。耐久性は不明ですが、、よくは無さそう。ミャンマー製って初めてですけどこんな感じなんですね。

次に裏のフィルターケース

そもそもフィルターはこんなところに入れないし、メインの82mmは入らない

何入れるねん。めっちゃ考えましたけど何も入らなそうです。もったいないスペース。

次にベルクロの幅

個人的には入れた後にバッチリ締め付ける形でケースを閉じたいのですが、この幅だとベルクロを止める場所は一か所しかありません。

これがもっと幅ひろければなおさらよかったです。

最後に、この部分が致命的にダサい

そんなURL主張しなくてもいいです。むしろこれで1工程増やすくらいならさらに安くして欲しい。


5.総評

まずは点数から

使いやすさ:8/10

デザイン:5/10

質感・完成度:7/10

総合評価:6.6点


この製品はバッテリーとSDカードを持ち運ぶという点において、独占的な地位があることから、使いやすさという点で8点という高得点です。

プロのカメラマンであれば、バッテリー用ケース、SDカード用ケースと言うように分けて持ち運ぶ人も多いと思います。また、thinkTankでもそのような製品が実際にあります

しかし、両方の機能を兼ね備えた上で、約2,000円という金額は、かなりコスパがいいと言えるでしょう。

一方で、致命的にダサいデザインや、裏面の何に使えるのか疑問なフィルターケースは、設計・デザイン上での大きな減点となりました。

こういう製品買う人って予備バッテリーを持っている人=そこそこカメラやっててお金かけてる人だと思うので、せめて82mmに対応していないと、、、ターゲット層を完全に間違えてます。

質感・完成度に関しては、値段相応かと思います。素材感は妥当なものかと思いました。縫製の汚さだけはあまりにも酷く、本当に直して欲しいです。

総合して、購入の上で期待していた機能は果たしてくれそうなので、これから毎日持ち運ぶことになりそうです。

本当は、Peter Mckinnonのバッテリーケースのような、丈夫かつ良い生地で同じような製品が見つかればベストなんですが、、。

いい製品があればぜひ教えてください。

 

参考になればぜひリアクションしていただけると嬉しいです。

 

ミツハシ