KONICA HEXANON AR 50mm F1.4について

こんばんは、ミツハシです。

この度、オールドレンズという沼に足を踏み入れたので、書いていきます。

もともと僕は、オールドレンズの沼を知ってはいました。

入ったらハマってしまう沼だと知っているから入るのに躊躇していたのです。

(金額もお手頃、個体差があって愛着が湧いて、楽しいレンズだなんて!)

しかし、同居している彼女がオールドレンズを手にし、

その写真を見れば見るほど、その魅力に惹かれていき

気がつくと秋葉原の「2nd BASE」さんで、このレンズを購入していました。

口径が55mm、定番の外見
綺麗な目をしておる

調べたところ時期の違いで3シリーズあるようで、こちらは中期型のようです。

初めてのオールドレンズなので、強いボケが出るようにF値が明るく

かつ、フレアなどオールドレンズならではの表現ができるレンズを探しました。

決め手は店頭にあった作例です。最も初めてのオールドレンズに向いているレンズだと感じたことが大きいです。

実際に簡単に撮ってみたのですが、すでに持っているレンズよりも小さいので持ち運びやすく

スナップ写真の選択肢として、ちょっと出かける際などに使ってみようと思います。

ちなみに2nd Baseさんでは1周年キャンペーンをしていて

エコバッグをもらうことができました。嬉しい。

結構丈夫なバッグ

ちなみに僕の少ない時間で撮った作例はこちら

作例1:ボケがかなりかわいい
作例2:ノスタルジックに滲む

すでにSIGMAの24-70大三元の標準ズームを持っていて、毎日持ち運んでいます。

わかっていたんですけどかなり重たいので

たまにはこういったレンズだけで歩くのもいいかなと思っています。

Photoのページにはどんどん写真を追加しているので、ぜひ定期的に見てください。

そんなところです。

ミツハシ