ミツハシです。
カメラを初めてからどうしても、圧縮効果ですごいことになっている写真に憧れていました。
そんな写真に憧れてたら、そこそこ安くてかなりの望遠、さらに軽量で小さいこのレンズを買う選択肢しかありませんでした。
細かい収差やシャープさはすでにレビューしている方がいますので、初めて買った望遠レンズを作例多めで紹介していきます。
特に僕の大好きなストリートスナップでどんな写真が撮れるのか、見ていただきたいです。
- 概要
- 大きさ
- いい点
- 残念な点
- まとめ
概要
このレンズの特徴はさっきも書きましたが
- 安い
- 軽い
- 小さい
- フルサイズ用
- 300mm望遠
という、持ち運びに最強スペックということです。
さらに金額で言うと6万円前後、破格ですね。初めて望遠レンズ欲しい!って言う人は間違いなくこれを購入するべきです。
大きさ
よく500mlペットボトル程度と紹介されていますが、僕は身近にあったものでほぼ一緒のサイズがあったので並べてみました。
ええ、500ml缶です。正直な話全く一緒と言っても過言ではありません。
寸胴感も一緒です。大きさが気になる方はコンビニで買ってくるといいでしょう。乾杯。
伸ばすと6cmほど長くなります。
重さは545gとかなりの軽量。500缶でしかない。
個人的にはもうちょっと軽く感じます。バランスがいいからか?
いい点
上記の通り大きさ・軽さと70-300というスペック。
小難しいことなんていりません。こんな写真が撮れます。
僕に撮って初めての望遠レンズですが、「こんな寄れるの!?」ってくらい寄れます。
ヨドバシの店内で試し撮りするよりも、外で使ったときの衝撃がすごい。
軽くて小さいから持ち運び簡単だし、ストリートでも動物園・水族館でも活躍できる。保健みたいに持っててもいい。本当に素晴らしい大きさ・軽量さ。
残念な点
価格からして仕方がないけれど、F値ちょっと暗い。
24-70の2.8を常につけてる気持ちからすると、ちょっと手振れが起きやすいかな、、
望遠で手振れがかなり顕著に出るのも関係します。ただ、ちゃんと構えれば特に問題はない。
夜間は暗い分ISO感度が上がるから、夜景とかはちょっとノイジーになります。現像すればあんまり気にならないかもしれないけれど。
ポートレートに使うのであれば、確実に夜間の路上では使えません。実際にやってノイズすごくてびっくりしました。お昼にしましょう。
あとは、材質が少しプラスチッキー。軽くする手法だし金額分仕方ないと思います。
これ、書いてて全て残念な点じゃなくて金額相応な点だと思います。
これらの点が気になる場合は高い望遠を買わないといけないですね。
まとめ
この金額帯で望遠が欲しいならこれ一択ではないでしょうか。
買って「うわーこれは買わない方が良かったわ」と思うことは何一つありません。買いましょう。
というか、「これ以上の望遠レンズはポートレートと鳥撮影以外で必要なくね?」って思ってます。解像感とかボケ感はそりゃわかりやすく違いますけど、仕事じゃなくて趣味ストリートスナップの人間からするとそこに30万円とかはちょっと手が出ない。
購入を迷って踏み出せない人は踏み出すといいです。僕は何も後悔しませんでした。
新しい表現技法として、持ち運びにも便利な一本を、ぜひ。
ミツハシ