Air Pods Proを絶対に守りたい人へ。【Pelican × Case-Mate】AirPods Pro Marineレビュー

ミツハシです。

普段、なんのイヤホンを使用していますか?

Air Pods Pro。そうですか。充電ケースもコンパクトでいいですよね。

たまに、コンパクトすぎて落としませんか?

傷付いたり、濡らしたり、しそうですよね。

そんなあなたにぜひおすすめしたいケースです。

  • ペリカンケースとは
  • 外観+製品紹介
  • 感想

の流れで、詳しく紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

・ペリカンケースとは

みなさんはペリカンケースを知っていますでしょうか。

Protecting All That You Value.

Pelican Products(ペリカンプロダクツ)社は、1976年にアメリカ・カリフォルニア州トーランスで誕生した、耐久性・防水性・防塵性に優れたプレミアム保護ケース、クーラーボックスおよびライトのグローバルリーディング企業です。その本格的なクオリティから、米軍、プロのカメラマン・アングラーなどから絶大な支持を得ています。

https://www.pelicanproducts.co.jp/

つまりペリカンケースは、簡単にいうと世界最強のケースです。

僕も仕事上精密機器を運びますので、ペリカンケースを使用しています。

重いですけど、頑丈。素晴らしい安心感。私物でカメラケースに欲しいくらい。

そんな中、なんとなくAir Pods Proのケースを探していると目に入ったのが

こちらの製品でした。

https://amzn.to/35xncOK

おおお、ペリカンケースのAir Pods Proケースがあるのか

でもなんか違う、、、あのごつさ、無骨さがない、、、

と、思いながらみていると出てきたのが、

https://amzn.to/3i4Ivw8

使ったことがある方やペリカンケースが好きな方ならわかると思うのですが

このケースのフタ、あの留め具なんですよね。これです。これがいいんです。

即購入しました。Amazonで頼んで翌々日に到着です。


・外観+紹介

外箱正面
側面
蓋を開けたところ

なんか汚れてたりシールがきったないけど気にしない!ケースかっこいい!こんなのヨドバシカメラとかで並んでたらもうワクワクしてすぐ買っちゃいますよ

開封。ペリカンケースですが、ペリカンケースのあのマットな感じはありません

もうちょっとツルッとしてます。樹脂詳しい方に伝わるように書くと、PPではなくPCだそうです。

上部にはPELICANの文字が入っています。外見だけで言うと100点です。

材質が同じなら300点でした。

本体下側にはLightningケーブルが刺さるように蓋がついています。

意外と自立します

裏面はワイヤレス充電に対応するためなのか、ゴリゴリに平坦です。

平坦と開閉を両立させるためか、ヒンジの部分だけが出っ張ってますね。及第点です。

人によってはこのヒンジが運用上引っかかるかもしれません。

内部を開けるとこのように樹脂ケースの中にゴムライクなパーツでもう一つ覆う形になっています。

こちらのケース、Amazonのページには防塵防滴IEC規格67に準拠と記載があります。

ただ、パッケージにはIP68って書いてるんですよね、、、

(ちなみにIP67は水に浸しても影響がないレベル、IP68は潜水状態の使用に対する保護です。)

まあ、僕のような日常的使用に関しては問題ないでしょう。

落下に対する値はMIL-SPECと言う米軍の調達規格に準拠しています。

MIL-STD-810Gと言う項目らしいのですが、要は落としても軍事レベルで大丈夫と言うことですね。

大きさの比較はこのような感じ。ひとまわり大きい上にゴツゴツしているので、持った印象は結構違います。スタイリッシュとは言えないかも。堅牢ですね。

入れるとこんな感じ。よくあるAir Pods Proケースのように完全にケースを一体化させるわけではなく、ケースをより強いケースに入れている設計ですね。

真横から見るとこんな感じ。若干上蓋が浮いているのが見えるでしょうか。

ケースの中のゴムライクの部分のみが、Air Pods Proケースと一体化しています

だからって特に何もないと思うのですが、このケースから剥がすときはかなり苦労する未来が見えますね。


感想

まず、いい点から

  • IP67か68(日常生活において十分な防塵防滴)
  • MIL規格による米軍レベルの堅牢性
  • ISO22196の抗菌試験合格(コロナ禍のご時世にぴったり)
  • ペリカンケースファンも納得の外見(かっこいい)

前述しましたが、100点です。

いいか悪いか悪い点をあげると、

蓋の部分、あの特徴的な留め具は本家ペリカンケースと同じく

外す、止める際に「パチン!」ととても大きな音がします

あと、結構力が必要です。その分密閉されているので仕方がないですけど、、

握力に自信のない女性には不安かもしれません。

最後に不安な点として、

本体下部にあるLightningケーブル用の蓋が、非常に外れやすいです。

ゴムの蓋を止めている部品が非常に小さくなくしやすいので、

ワイヤレス充電で運用していない方には、おすすめできません。

僕はこの点特に問題なかったので、全然大丈夫でした。


総評として、僕の中では買ってよかった・満足したものです。

正直な話ペリカンケース好きな人に向けたファンアイテムに近いですが

スペックとしても非常に高く安心して持ち運びができるのは嬉しいです。

防塵防滴の上で落下に強く、カラビナもついているので

リュックなんかのカバンの外側につけておくにはぴったりですし

運動をする方は走ってる最中も安心アウトドア派の人にも適しているでしょう。

「ペリカンケース」は価格も高く、持ち運びも重たいかなりニッチなニーズですが

そのペリカンケースの「強さ」でAir Pods Proを守ってくれる、いい製品だと思います。

強いケースを探している方は、検討してもいいのでは?

ミツハシ